スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三方分山(山百5/100座目)

11 23, 2009
雨上がりの晴れた日、きっと富士山がきれいだろうなと思い、三方分山に登ってきました。
富士系の山は初めてです。

精進湖畔駐車場
精進湖畔の駐車場

登山道への入り口
登山道への入り口

尾根1
急な登りを終えると、気持ちの良い尾根に出る。山頂が近い

山頂
頂上は富士山方面が切り開かれているがそこまで展望は良くない

垣間見える白峰三山
垣間見える白峰三山

精進峠から子抱き富士
精進峠手前のポイントから見た精進湖越しの子抱き富士

尾根2
パノラマ台手前は気持ちの良い尾根道

パノラマ台
パノラマ台からは富士山

■コメント

山頂からの眺めはそれほど良くないが、精進峠近くのポイントから見る精進湖越の子抱き富士は一見の価値あり。
もちろんパノラマ台からの眺めもいいのだが、個人的にはこちらの眺めのほうが好きだ。(人がいなくて、のんびり出来るし)

DATA・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三方分山

山名:三方分山(さんぽうぶんさん)
山系:富士・御坂山系
標高:1,422m
所在地:身延町
歩行時間:4時間(精進湖畔→登山口→女坂峠→山頂→精進峠→根子峠→パノラマ台→根子峠→精進湖畔)
難易度:★★☆☆☆
最寄駅:精進バス停までバス(富士急バスHP: http://bus.fujiyu.co.jp/index.html
近くの温泉:上九の湯ふれあいセンター(http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/3165/81/) 下部温泉郷(http://www.shimobe.info/index2.htm)
スポンサーサイト

瑞牆山(山百4/100座目)

11 07, 2009
瑞牆山に登ってきました!
この山には、金峰山の稜線で眺めた時から登りたいと思っていたのですが、こんなにも早く登れることになり嬉しいです。
今回のメンバーは5人。僕以外は女性でした。

瑞牆山全景
下から見た瑞牆山。眼下を見下ろす城のようだ

芝生広場駐車場
芝生広場駐車場。スペースは広い

雪の登山道
山の中はしっとりとした雪の世界

ロッククライマーを目撃
途中ロッククライマーを目撃

不動滝
不動滝に到着

山頂直下の急登
頂上直下の急登は足に堪える

山頂
ようやく辿り着いた山頂は登山客で賑わっている

八ヶ岳方面
山頂から八ヶ岳

大やすり岩
大やすり岩

金峰山
金峰山の五丈岩が見える

鷹見岩
鷹見岩

大やすり岩2
下山時に下から見た大やすり岩

桃太郎岩
桃太郎岩 ほんと桃みたい

秋の林道
秋の林道は気持ちがいい

瑞牆山荘
瑞牆山荘に到着

■感想

金峰山の稜線から見たときの感動を裏切らない、素晴らしい山だった。
思った以上に雪が多かったが、それがまたこの山の美しさを引き立たせていたようにも思う。
外側から見ても、内側から見ても良い。
さすが、日本百名山に選ばれるだけのことはある。

登山道に入ってしばらくは沢沿いを歩くことになるが、瑞々しくて気持ちが良かった。
しっとりとした雪の山道もいいが、きっと夏は涼しくて気持ちがいいだろうなと思う。
早くも二回目の山行の予定が立った。
沢をずっと行くとやがて不動滝に行き着く。一枚岩に彫られた釜が見事だった。

山頂間近は急な登りが続く。雪の影響もあり足元に注意が必要だった。実際何回か足を滑らせた。

山頂からの景色は素晴らしい。
八ヶ岳方面はご覧の通り丸見えだ。(今回は残念ながら北八ヶ岳に雲がかかっていた)
食事をしつつ視線を南の方向に移すと、富士山。
そして、さらに視線を左にやると向こうの山の頂上に何やらこぶのようなものが見える。
五丈岩だ。前に逆にあそこからこの瑞牆山を見下ろした。自分が登った山を他の山から見るのは登山の楽しみの一つだと思う。
東側の鷹見岩の岩群も見事だ。

下山時の夕暮れ時の林道が印象的だった。
辺り一面が黄金色に染まり、そのまま吸い込まれてしまいそうな錯覚さえ覚えた。
瑞牆山の岩々を横目に見ながらもうすぐ終わる秋の山歩きを楽しんだ。

最後にアクシデント発生。
なんと林道で道を間違えてしまったのだ。
景色に見とれていたせいか。でも、他に道は無かった気もするが・・・。
とにかく瑞牆山荘までいったん下り、そこから車道を歩いて駐車場を目指すことになった。
後半はほとんと日が暮れていて暗かったが、なんとか駐車場に到着することができた。
よかったよかった。

DATA・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

瑞牆山

山名:瑞牆山(みずがきやま)
山系:八ヶ岳・奥秩父山系
標高:2,230m
所在地:北杜市
歩行時間:6時間30分(登山口→不動滝→瑞牆山頂→富士見平→瑞牆山荘)
難易度:★★★☆☆
最寄駅:JR韮崎駅(えきねっと http://jreast.eki-net.com
近くの温泉:増富ラジウム温泉 http://www.masutominoyu.com
プロフィール

網野俊輔

Author:網野俊輔

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。