スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠取山(山百25/100座)

09 28, 2010
 

 













 

秋の笠取山は一人で歩くには少し寂しいくらい静かで穏やかだった。
最初は人影をちらほら見たものの、笠取小屋を過ぎた辺りからは僕のほかには人はいなくて、おかげで静かな山歩きを堪能することが出来た。
生憎富士山は雲に隠れてほんの一部しか見られなかったが、国師ヶ岳方面はきれいに見ることができた。木々はもう紅葉を少しづつ始めていた
のんびり小説でも読もうと思って村上春樹の「ノルウェイの森」も持参してきたものの、こんな雰囲気の中で読んだらたぶん切な過ぎて泣きそうだったのでやめることにした。ただでさえ、直前まで車で聞いていたビートルズの同名曲が頭の中をシンクロしていたのに。
もっと寒くなって紅葉が進めばこの辺りはさらに素晴らしいんだろうなと思いながら山頂を後にした。
スポンサーサイト

茅ヶ岳(山百24/100座目)

09 12, 2010

本日は妻と茅ヶ岳へ。
緑はきれいだったけど思ったより景観の変化が乏しくて、今日は写真をあまり撮らなかった。
それでも紅葉の時期なんかはきっときれいなんだろうなー。
山頂には再度修復された「茅ヶ岳 山梨百名山」の標柱もちゃんとあって、
修復してくださった登山愛好家の皆さんには本当に感謝したいです。
もう二度と壊されないことを祈ります。
ああ、明日からまた仕事だ。


緑がきれい


深田久弥終焉の地


山頂から。瑞牆山、金峰山、その右隣に昨日登った国師ヶ岳も見える

国師ヶ岳(山百23/100座目)

09 11, 2010
下まぶたが痙攣するほどストレスフレで多忙な2週間を終え、今日ようやく山に行くことが出来た。
考えてみれば、甲斐駒ケ岳以来およそ一ヶ月ぶりだ。
あと一週間この生活を送っていたら僕はたぶん気が狂っていたと思う。

明日も妻と山に一緒に登る約束があったので今日は軽めに国師ヶ岳へ。
大弛峠から往復およそ2時間から3時間の山行だ。
感覚的にはほとんど散歩気分。

最近あまり天候に恵まれることが無かったけど、今日は下界はガスっていたものの標高2300m付近はスッキリ快晴。
出発して間もなく到達する夢の庭園からはご覧の通りのパノラマ。
右側手前が金峰山五丈岩で、前方に見えるのが南アルプス。
日本第二の高峰北岳も見える。

夢の庭園からの景色 

ちなみに今回から新しいカメラで撮影しています。
SIGMA DP1s。
イメージセンサーが一眼レフ並に大きい分、リアルな写真が撮れるとのこと。 
うーん、まだまだ使いこなせてない…。

登山道は国立公園ということもあってかなり整備されている。





1時間ほどであっけなく国師ヶ岳頂上到着。
ウォーミングアップにはちょうどいいかな。
でも、久しぶりの頂上からの富士山はやっぱきれいでした。



 



そういえば今回は若い女性に沢山会った。
山ガール旋風はまだまだ続くみたいですね。
きっかけは何であれ多くの人に山登りの楽しみを知ってもらえればと思います。
僕ももっと山のことが知りたい。

さて、明日は茅が岳。
どうか晴れますよーに。
プロフィール

網野俊輔

Author:網野俊輔

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。